親子でオンライン英会話体験♪

オンライン英会話体験マニア(笑)の管理人が、オンライン英会話スクールの魅力や、その体験談を綴っています。また、わが子が学んでいる子供オンライン英会話スクールなども紹介しています。

オンライン英会話基礎知識

小学校のオンライン英会話レッスン

abcdefg


学校に通っている子供がオンラインスクールでレッスンを受けるのは幼稚園児と比べるとすぐに慣れてくれると思います。

ただ、25分ずっと集中してレッスンすることは特に低学年では難しいかもしれません。
ですが、叱ったりせずに、気長に待っていてあげてください。
先生との相性がよく、レッスンが楽しければ、いつか25分集中してレッスンできるようになると思います。

ある程度慣れてきたら、日本語可能な先生より、25分ずっと英語で話してくれる先生の方がいいかもしれません。
日本語が話せる先生だと、子供も日本語で話しかける可能性があります。

オンラインスクールでよく使われるテキストは、Let'GoシリーズやWE CANシリーズ、Children`s Picture Dictionaryなどです。
特にLet'Goシリーズを使ってレッスンするスクールは多いです。

親がスケジュール管理や、レッスン管理をする必要があるので少し大変ですが、通学型に比べて割安でレッスンできるのでオンラインスクールはおすすめです。

児童英検や英検を受験するのも、モチベーションが上がってよいと思います。
英検5級対策をしているスクールはインターネット・イングリッシュ・アカデミー 、アイトーク、チャッティングなどです。
まだ対応しているスクールは少ないですが、これから増えてくると思います。

以下のサイトで子供向けオンライン英会話スクールを比較していますのでご参考に。

子供向けオンライン英会話(今すぐ使える英語メール例文集)
幼児・子供が受けれるSkype英会話(Skype英会話ランキング)
子供英会話キッズ英会話があるスクール(無料体験スカイプ英会話まとめ)


小学校入学前の子供の英会話

eclass

小学校に上がる前の子供が一人でオンライン英会話でレッスンするのは難しいと思います。
その為、親も一緒に隣に座って、補助してあげる必要があります。

オンライン英会話スクールの中には子供専門のスクールがあります。
リップルキッズパークは子供専門のスクールで有名です。
そのほかにはハッチリンクジュニアやプログレスイングリッシュキッズなどがあります。

子供専門以外のスクールでも、子供対応のコースを設けているスクールもあります。
例えば、スラリーe、QQイングリッシュ、インターネットイングリッシュアカデミーなどです。

1レッスン25分ですが、25分椅子にきちんと座ってレッスンを受けることは小学校入学前の子供で出来る子はそんなにいないと思います。

子供レッスンの場合、絵カードを使ったレッスンをしてくれるスクールがあります。
また、ゲームなどをレッスン中に使用してくれるスクールや、日本語を話すことができる
講師が在籍しているスクールもあります。
そういうスクールを選ぶと、小さな子供でも楽しくレッスンが出来ると思います。

オンライン英会話のレッスンを受けない日でも、英語に触れさせる機会を持つと
よいと思います。
テレビで英語のチャンネルを見せたり、英語の絵本を読んだり、英語の歌のCDなどを聞かせると、
英語に対しての抵抗が少なくなり、レッスンにすんなり入れると思います。

無料体験レッスン受講までの流れ その2

次は、体験レッスン当日の流れです。
レッスン開始5分前、スカイプにサインインをします。

先生からコンタクトの追加要請が来ていると思います。
スカイプの「連絡先リストに追加」をクリックし、承認を行ってください。

レッスン開始時刻になったら先生からコールがあります。
「応答」または「ビデオで応答」をクリックして、レッスンスタートです。

私は自分の発音のチェックをしてもらいたいので、毎回「ビデオで応答」を
選んでいます。

体験レッスンは教材を使ってレッスンをしてくれるスクールもありますし、
フリートークのスクールもあります。
1回目がレベルチェックのフリートークで、2回目がテキストを使う
ところもあります。

オンラインスクールを始めたころは、フリートークの質問に答えることが
できないこともありました。
ですが、フリートークで質問される内容はだいたい決まっているので、
最近はずいぶん答えられるようになってきました。

レッスン開始になっても先生から連絡がない時がたまにあります。
その場合どのように先生とコンタクトをとればよいか、レッスン開始前に
スクールのWEBサイトで念のため確認しておいたほうがよいです。

レッスン中は、先生のレッスンの進め方や、発音に訛りはないか、
先生との相性などを確認してください。

1か所のスクールだけでなく、複数のスクールで体験レッスンをして
自分と合うスクールを見つけるとよいですね。

以下のサイトでオンライン英会話スクール「hanaso」の無料体験レッスン受講までの流れが
画像つきで解説してあります。

hanaso 無料体験レッスン受講までの流れ(画像つき)

無料体験レッスン受講までの流れ その1

無料体験レッスン受講までの流れ(画像つき)

体験レッスンのレッスン開始までの流れを説明します。
ただし、各スクールによって違うところもあります。

まず体験レッスンを受ける前にスカイプをダウンロードして
設定を行ってください。

体験レッスンを受けたいスクールを選び、体験レッスンの
申込をします。

無料で体験レッスンがうけれるスクールが多いですが、中には
有料のスクールもあるので注意してください。

体験申込みページでは、名前やパスワード、メールアドレス、
スカイプ名などを入力します。

体験レッスンの申込をすると、登録したメールアドレスに
確認のメールが届きます。

その本文の中に、
『下記のリンクをクリックすることで体験申込受け付けとなります』
というような箇所があるので、必ずクリックをしてください。

クリックすることにより、体験レッスンの申込が完了します。

体験レッスンの申込ができたら、次は、スクールの会員ページへログインします。
ログイン後、[レッスン予約]ページで、希望の日にち・講師・時間を選択して
体験レッスンの予約をします。

体験レッスンの回数はスクールによって様々です。
また、体験レッスンの時から先生を選べるスクールもあります。

予約の確認メールが、登録したメールアドレスに届きます。

オンライン英会話スクールってなに?

オンライン英会話スクールとは、パソコンとインターネット回線を使って
自宅で英会話のレッスンを提供する、新しいスタイルの英会話教室です。

オンライン英会話は自宅にいながら英会話のレッスンが出来ます。
自分の空いた時間に英会話のレッスンができ、しかも料金が通学型のスクールに比べて
割安でレッスンできるので、最近とても人気があります。

1レッスン25分で、講師がフィリピン人のスクールが多いです。
講師がネイティブのオンライン英会話スクールももちろんあります。

料金は月額制やポイント制などスクールによって異なります。
入会金は無料のスクールが多いですが、中には有料のスクールもあります。

レッスンの形式としてはマンツーマンレッスンとグループレッスンがあります。
多くのスクールではマンツーマンレッスンを採用しています。
グループレッスンを行っているスクールはバーチャル英会話教室やイングリッシュチャンネルなどです。

レッスンできる時間が早朝から深夜までのスクールもあり、自分の好きな時間にレッスンが受けれます。
レッスンの予約も当日できたりするので、気が向いたとき気軽にレッスンができます。

レッスン内容はスクールによっていろいろです。
市販テキストを使ったレッスンや、スクールオリジナルテキストを使ったレッスン、
フリートークやTOIEC対策のレッスン、発音のレッスンなどいろんなコースがあります。

また、子供向け専門のオンライン英会話スクールもあります。
専門でなくても、子供向けのコースがあるスクールも増えてきています。
大人だけでなく子供にもオンライン英会話おすすめです。

以下の「SKYPE英会話ランキング」ではオンライン英会話スクール(SKYPE英会話スクール)を条件ごとに比較したり、ランキングしています。オンライン英会話スクールを選ぶときに大変便利です。

SKYPE英会話ランキング(http://skype.i-trip.org/)