親子でオンライン英会話体験♪

オンライン英会話体験マニア(笑)の管理人が、オンライン英会話スクールの魅力や、その体験談を綴っています。また、わが子が学んでいる子供オンライン英会話スクールなども紹介しています。

子供英語学習

小学校のオンライン英会話レッスン

abcdefg


学校に通っている子供がオンラインスクールでレッスンを受けるのは幼稚園児と比べるとすぐに慣れてくれると思います。

ただ、25分ずっと集中してレッスンすることは特に低学年では難しいかもしれません。
ですが、叱ったりせずに、気長に待っていてあげてください。
先生との相性がよく、レッスンが楽しければ、いつか25分集中してレッスンできるようになると思います。

ある程度慣れてきたら、日本語可能な先生より、25分ずっと英語で話してくれる先生の方がいいかもしれません。
日本語が話せる先生だと、子供も日本語で話しかける可能性があります。

オンラインスクールでよく使われるテキストは、Let'GoシリーズやWE CANシリーズ、Children`s Picture Dictionaryなどです。
特にLet'Goシリーズを使ってレッスンするスクールは多いです。

親がスケジュール管理や、レッスン管理をする必要があるので少し大変ですが、通学型に比べて割安でレッスンできるのでオンラインスクールはおすすめです。

児童英検や英検を受験するのも、モチベーションが上がってよいと思います。
英検5級対策をしているスクールはインターネット・イングリッシュ・アカデミー 、アイトーク、チャッティングなどです。
まだ対応しているスクールは少ないですが、これから増えてくると思います。

以下のサイトで子供向けオンライン英会話スクールを比較していますのでご参考に。

子供向けオンライン英会話(今すぐ使える英語メール例文集)
幼児・子供が受けれるSkype英会話(Skype英会話ランキング)
子供英会話キッズ英会話があるスクール(無料体験スカイプ英会話まとめ)


小学校入学前の子供の英会話

eclass

小学校に上がる前の子供が一人でオンライン英会話でレッスンするのは難しいと思います。
その為、親も一緒に隣に座って、補助してあげる必要があります。

オンライン英会話スクールの中には子供専門のスクールがあります。
リップルキッズパークは子供専門のスクールで有名です。
そのほかにはハッチリンクジュニアやプログレスイングリッシュキッズなどがあります。

子供専門以外のスクールでも、子供対応のコースを設けているスクールもあります。
例えば、スラリーe、QQイングリッシュ、インターネットイングリッシュアカデミーなどです。

1レッスン25分ですが、25分椅子にきちんと座ってレッスンを受けることは小学校入学前の子供で出来る子はそんなにいないと思います。

子供レッスンの場合、絵カードを使ったレッスンをしてくれるスクールがあります。
また、ゲームなどをレッスン中に使用してくれるスクールや、日本語を話すことができる
講師が在籍しているスクールもあります。
そういうスクールを選ぶと、小さな子供でも楽しくレッスンが出来ると思います。

オンライン英会話のレッスンを受けない日でも、英語に触れさせる機会を持つと
よいと思います。
テレビで英語のチャンネルを見せたり、英語の絵本を読んだり、英語の歌のCDなどを聞かせると、
英語に対しての抵抗が少なくなり、レッスンにすんなり入れると思います。

オンライン英会話「リップルキッズパーク」体験談 子ども編

site_ripple

小学生の子供がリップルキッズパークで体験レッスンをしました。
体験レッスンではフリートークを行いました。
体験レッスンの先生を選ぶことが出来ました。

予約時にレッスン要望が細かく指定出来ました。
日本語は使用したくなかったので、日本語は無しで、発音や文法のチェックは細かくしてもらいました。

今日は学校行った?何年生?授業は何が好き?今日の天気は?弟は何歳?など聞かれていました。
パペットをレッスン中に使ったり、英語の歌を先生と一緒に歌ったりと楽しくレッスンが受けれました。

レッスン終了後、レビューと9段階の評価が届きました。
子供のレベルがわかっていいですね。

子供に特化したスクールなので、安心しておまかせ出来そうです。
子供が飽きない工夫がされていて、25分があっという間に終わってしまいました。
先生はしっかりとトレーニングを受けている印象があります。
子供の扱いが上手い、明るく話しやすい先生でした。

リップルキッズパークでは教材費が不要です。
Let's Goシリーズを先生の画面共有を使ってレッスンを行います。
ただ、予習復習をしたい場合は購入したほうがいいですね。

リップルキッズパークは1家族に2回まで体験レッスンを受けることができます。


オンライン英会話「英語でしゃべり隊クラブ」体験談 子ども編

site_shaberitai
小学生の子供が英語でしゃべり隊クラブでレッスンをしています。
Let's Goシリーズを使ってレッスンを週に1回受けています。

体験レッスンで3人の先生を気に入りました。
毎週固定の曜日・時間でレッスンするのではなく、子供の空いた時間にレッスン予約ができる先生を選んで授業をしてもらっています。

3人とも同じ教材を使ってレッスンしてもらっていますが、少しずつ授業の進め方が違います。

子供の理解度に合わせて、同じページを違う先生にレッスンしてもらったりしています。

英語でしゃべり隊の先生は、先生によってレッスンするのに必要なポイント数が違います。
ポイント数が低い先生でも、明るく、レッスンの進め方が上手な先生が多いです。
レッスン単価が安い割に、講師の質は高いと思います。

講師検索をする時に、レベルとして[子供向け]を選ぶことができ、子供向けレッスンが得意な先生を表示することができます。

子供向けの先生はもちろんですが、子供向けになっていない先生の中には、子供相手のレッスンが上手な先生もいます。
私の子供が気に入っている先生は、子供向けになっていない先生たちです。

Let'Goの教材にのっている歌を先生と歌ったりして、毎回私の子供は楽しそうにレッスンをしています。